2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Next Year, Baby: Jamie Cullum

Next Year, Things are gonna change, Gonna drink less beer And start all over again Gonna read more books Gonna keep up with the news Gonna learn how to cook And spend less money on shoes Pay my bills on time File my mail away, everyday Onl…

チキンドリア

今日の夕食。 ああもう,ホントに,グラタン系は写真の撮り方がまったく分からんですよ…表面だけ載せたって何の変哲もない焼けこげたチーズだしなあ。レシピも書かない,あるのは訳の分からない拡大写真だけ,じゃあこのエントリの存在意義って何? ケチャッ…

今日のお弁当

保温弁当箱の初陣である。 鶏モモのコンフィを使ったチキンピラフ,スパニッシュオムレツ,あと余り物の根菜とベーコンを使ったスープ。詰めてから二時間少しで開封したら,確かにホカホカだったけれど,アツアツというところまではいかなかったな。説明書の…

ジャガイモとソーセージのカレークリームグラタン

今夜のおつまみ。 ジャガイモとソーセージをホワイトソースで煮込んでカレー粉で味付けして,チーズをかけてオーブンで焼いた。主菜でどーんと作るときはホワイトソースを別立てで作るのだけれど,このくらいの分量なら具材と薄力粉を炒め合わせて,牛乳で煮…

鶏モモのコンフィ

今日の夕食。 今日からしばらく父親が帰省してしまい,自分も数日おきに予定があるので,何かどかーんと作り置きできるものを作ることにした。せっかくの日曜だから,時間もあるしね。最初は五香粉を使って豚の角煮を作ろうと思ったのだけれど,鶏モモが安か…

今日の夕食

手羽元とじゃがいもの煮物,ごぼうとにんじんのきんぴら,小松菜の辛子醤油和え,きゅうりの塩もみ,豚汁。三男の要求が「和食で肉と野菜たくさん」だったので,こんな感じにした。根菜だらけにしてしまうのも微妙かなと思って,そんなに安くなかった小松菜…

今日買ってきた本

ふらりと生協書籍部に行ったら,文庫・新書を3冊以上購入すると15%オフになるらしかったので,とりあえず6冊買ってきた。そのうち買い物カゴに本を放り込むのが止まらなくなってきて,おまけで英語の本も2冊買っておいた。自己投資ですよ,自己投資。ああ,…

矯正治療17回目

今回は左上の親知らずを抜歯した。 処置室に入ってまずバイタルを取ると,心拍が90弱,血圧も140-90というバカみたいに高い値を叩きだしてしまった。これには先生も看護師さんも,さすがに苦笑していた。 ( ^ω^) 緊張してますかー(プゲラ) ('A`) すいません…

クリスマスにまつわるちょっとした昔話(その2)

さて,今夜は悲しくない方の話。 あれは自分が八歳のときのクリスマスだった。 当時の自分はまだ心が汚れていなかったので,純朴にサンタクロースという存在を信じていた。いや,それは間違っているか。しっかり心は汚れていた。ただ,毎年サンタクロースが…

クリスマスにまつわるちょっとした昔話(その1)

大学のすぐ近くで,全身ふりふりひらひらの衣装を身につけた女の子を見かけた。五歳くらいだろうか,疲れたと言って駄々をこねている。母親の手には小ぶりなケーキ箱が下がっていて,ああ,クリスマス参観日か何かだったのだな,と分かった。 それで思い出し…

ポテトとアンチョビのグラタン

今夜のおつまみ。 タマネギとジャガイモをオリーブオイルで炒めてほんの少しだけアンチョビペーストを効かせて,チーズとたっぷりの黒コショウをかけてオーブンで焼いた。ビールのためだけに作った感じ。 今夜はとにかくたくさんのジャガイモを使い切りたか…

これから観る映画

これ以上ないくらい明白にクリスマス限定。たまにはこういう見尽くした感がある映画を並べてみるのも楽しい。ダイ・ハード2 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD クリック: 2回こ…

矯正治療15,16回目

先月下旬の15回目と合わせてエントリ。 最近は大きなことをするわけでもなく,ワイヤーをどんどん太いものに付け替える,という作業を淡々と続けている。細かい変更点としては,上下左右の犬歯を金属製のバネで外側に引っ張るようになったことかな。そのおか…

のはのうのの

日本神経科学学会のロゴマークを考えていたはずなのに,迷走した結果がこれだよ! 「の」がゲシュタルト崩壊してきた…。

至って普通の日曜日

今日は大学に行かないと心に決めていたので,朝からのんびり過ごすことにした。昨日大学から楽譜を持って帰るのを忘れてしまったので,ピアノはお休み。とりあえず,神田川沿いを一時間ほど走った。新しくヒートテックタイツを買ったので,外に出たばかりで…

カボチャとレンコンのグラタン

今日の夕食。 鶏ムネ肉とスライスしたレンコンで普通にホワイトソースのグラタン生地を作って,そこにカボチャのペーストを加えてみた。カボチャはレンジでしっかりチンして実だけくり抜き,少しの牛乳で伸ばしたもの。裏ごししようかとも思ったけれど,面倒…

研究報告終了

これで九月から延々続いていた今年のデスクワーク地獄が一段落した。まあ,年明けになったら修士論文と発表要旨で頭を抱えているのだろうけれど…とりあえず,今月の残りは実験をこなしつつ,普通に暮らそう。 今夜も何処かで適当に飲んで帰ろうと思ったのだ…

マグロほほ肉の竜田揚げ

今日の夕食。 冷凍のマグロほほ肉があったので,それを竜田揚げにした。前回はステーキにしたら火の通りが微妙だったので,揚げてみれば良いんじゃないかと思ったのだ。揚げるというよりは,カツレツを作るときみたいに多めの油で焼くという感じにしたのだけ…

白菜鍋

その,昨日の夕食。 「id:taoizmは鍋に白菜を入れない」という風評被害に苦しめられた時期もありましたが,僕だってちゃんと白菜を使うのですよ。だって,白菜,好きだし。 何が嫌なのかというと,鍋の中身が制御できなくなってしまうことなのだ。端的に言え…

鶏ときのこのチーズクリームソース

今日の昼食。 盛り付けを失敗したから,写真も微妙なのだ…。 昨夜の鍋に使った具材がいくつか余っていたので,生クリームだけ買ってきてチーズクリームソースにした。生しいたけが入っているだけで,ソースのコクが全然違うなあ。三人分だったから結構な量の…

池袋三往復

今日は大学に行かなかった! 何となく八時過ぎに目が覚めたので,そのまま活動開始。午前中は部屋の掃除を済ませて,ずっとピアノを弾いていた。自分の部屋はまったく日が射さないので,この時期になると寒くてどうにもならない。 昼食の買い出しに,一度目…

早くも挫折の予感

毎日書くって,そんな中身の濃い生活してないよ…困った。 とりあえず,今夜もホットワインを飲んでいる。あれだ,グリューワインってやつだ。パーソナルコーヒーメーカーに付いてきたラッセルホブスの耐熱マグカップが200mLほど入るので,かんぴんで一合温め…

最近観た映画

シリアナ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見るイン・アメリカ 三つの小さな願いごと [DVD]アーティスト: モーリス・シーザー,ギャヴィン・フライデー出版社/…

面接と映画と飽食

12月は毎日日記を書くのが目標です! 面接 来年度以降の生活と研究がかかった大切な面接のために,朝から麹町へ。駅から地上に出たところで,何とも奇遇なことに,サークルの友人が自転車でかっ飛ばしているところに出くわしてしまった。そういえばこの辺を…