2013-01-01から1年間の記事一覧

日本学術振興会特別研究員の研究遂行経費についての覚え書き

日本学術振興会から研究遂行経費についての通知を受け取り,6万円弱を源泉徴収税額として送金しろとのこと。何度か電話でやりとりをして,こちらでも調べた結果,どうやらそのとおりにするしかないようだ。どういう経緯かというと。 特別研究員の研究奨励金…

タイムカプセルが出てきた気分

大学の研究室に忍び込んでパソコンのデータをゴッソリ抜き出してきたんだが,その中から薬学部進学時に提出したらしいレポートが出てきた。2006年2月だから学部2年の終わり,7年前か。あちこちでうまいこと言おうと頑張ってる感が痛々しくて良いですね。 ロ…

俺のダジャレタイトルフォルダが火を噴くぜ!

博士最終セミナーなるものを先日無事に終えたんだけど,その準備段階で色々と振り返ってるときに,ある論文のことを思い出した。今のラボに所属したばかりの頃,どんな業績が出てるのか調べてて見つかったうちの一本がこれだったんだ。To BDNF or not to BDN…

何だよ「日々」って

何がビックリしたって,このブログを一年半も放置していたことだ。何が自分をブログから遠ざけていたかということを考えてみると,そこに過去の自分がごろんと転がっていて,何かを書き足すことでそれと繋がってしまうような,その感覚がどうにもダメだ。は…

007 スカイフォール

毎年恒例,元日映画。冒頭のアクション(でも結局ボンドはトルコに何しにいったんだろ?)もさることながら,上海のシークエンスは超カッコよかった。近日公開されるクラウド・アトラスも象徴的だけど,もうカッティングエッジな極東の都市としてイコンにな…