2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯葉

今日の夕食(の一部)。 11月29日はイイニクの日…ということで,東武の地下の精肉コーナーまで出かけてきた。お目当てはもちろん,一年に一度の特売セール。いつも使っているくらいの品質のものをたくさん買い込もうと思っていたのだけれど,イベリコ豚肩ロ…

豚肉のソテー ケチャップ煮込み

今夜の夕食。 タマネギとニンニクを摺り下ろしてケチャップ,ウスターソース,白ワインと合わせたものに豚ロースを漬け込んで,焼いた。求めていた食感には仕上がらなかったけれど,良しとしよう。 ポテトはローズマリー*1とニンニクの香りをつけた多めのオ…

タラのオーブン焼き VEDETT EXTRA WHITE風味

今夜の夕食。 せっかくの土曜なので,何処かで飲んで帰っても良かったのだけれど,財布の中身(と周囲の都合)と相談して,今日はおとなしく諦めることにした。帰宅すれば親父が作っておいたおでんが待っているのは知っていたのだけれど,どうにもむしゃくし…

三度目のパンク

六時頃に一度帰宅して,少しだけ休んで,シャワーを浴びてから出かけた…ところまでは良かったのだけれど,いつものように自転車で飛ばしていたら,江戸川橋辺りで前輪がパンクしてしまった。 きっと何かを踏んだのだろう。ハンドル操作に違和感を覚えてから…

タスク過多

…とか言って日記なんか書いているうちはまだ平気だな。 昨夜は世界に一つしかないオリジナルの実験ツールが完成したので,そのささやかなお祝いに先生と飲みに行ってきた。足かけ三ヶ月,名古屋とシカゴを挟んでずっと続けていたプロジェクトだったので,本…

反省の日曜日

二日酔いだか何だかで,14時過ぎまで活動できなかった…そこから大学に行く気力も湧かず,久しぶりの全休をとることにした。いや,そりゃ,だって,日曜日だもの。休みますとも。 というわけで,15時前から池袋に出かけて,パルコで腕時計のベルトの金具を二…

のみすぎた

こんやはごけんはしごした! さんけんめでぶんちゃんとあった! みんなたくさんおごってくれた! おやすみなさい。

練習開始

電子ピアノのヘッドホンが左耳しか聞こえなくなってしまった。理由はたった一つしか考えられない,今朝寝起きに足でコードを引っかけたからだ。自分も盛大に転んだけれど,コイツはこっそり断線していたのだね…ごめんよ。 というわけで,最近ようやく真剣に…

飲み過ぎる

いかん,いかんこのままだと,せっかくのベーレン・アウスレーゼをほぼ*1たったひとりで一本飲み干してしまう。 このトリッテンハイマー・アポケーテは2006年のアウスレーゼも飲んだけれど,うーむ,美味いな…何が良いって,まあ,味そのものとは関係ないの…

飲み過ぎた

三件(≠軒)ハシゴしたのなんていつ以来だろうか…演奏会のチラシはたくさん配布できたけれど,同じくらいお札も飛んでしまった。久しぶりに割増タクシーなんて乗ったもんだから,メーターの回り方に驚いてしまった。久しく忘れていたのだけれど,これがいわ…

三巡目第一日

三巡目に突入しました。 前日 18時過ぎまでラボで作業してから,上野に降りてウォリアーケルトでひたすら飲んでいた。隣に座ったお姉さんがとても良い人で,ひたすらパイントでおごってくれた。ちょうどこの日はライブがあって,アコギ一本でお姉さんがずっ…

二巡目最終日

自室全体がゴミ箱の様相を呈して久しかったので,日曜の午前中と今日の午前中で一気に片付けてしまった(実はまだ完遂していないのだけれど)。 寝具類は洗濯しようとしたらあちこちが破れているのを見つけたので(つまりしばらくボロ雑巾みたいなものに包ま…

今月の標語

心身の乱れは手技の乱れ 手技の乱れは培養の乱れ