マグロほほ肉の竜田揚げ

今日の夕食。

冷凍のマグロほほ肉があったので,それを竜田揚げにした。前回はステーキにしたら火の通りが微妙だったので,揚げてみれば良いんじゃないかと思ったのだ。揚げるというよりは,カツレツを作るときみたいに多めの油で焼くという感じにしたのだけれど,問題なかった。味付けはすだちと一味マヨネーズで,下味をあれこれ付けてある。
まあこれはどうでもよくて,特筆すべきは右奥の付け合わせだ。肉じゃがを作る要領で厚切りベーコンとカボチャ*1を炒め合わせてからスープを加えて,水気が飛ぶまで煮切ったのをヘラでマッシュしたのだけれど,これがめちゃくちゃ美味かったのだ。
味付けはブイヨンとほんの少しのバター,たっぷりのブラックペッパーだけ。それからもちろん,ベーコンの旨みとカボチャの甘み。いやあ,たまらんかったですよ。レンジでチンしたって,蒸し上げたって,ここまでの深みは出ないと思う。ハロウィンの前後も何かと理由をつけてカボチャばかり食べていたけれど,そろそろ冬至だから,またカボチャがたくさん食べられるなあ。

*1:特売で北海道産のずっしりしたのが超安かったのだ!