ポテトとアンチョビのグラタン

今夜のおつまみ。

タマネギとジャガイモをオリーブオイルで炒めてほんの少しだけアンチョビペーストを効かせて,チーズとたっぷりの黒コショウをかけてオーブンで焼いた。ビールのためだけに作った感じ。
今夜はとにかくたくさんのジャガイモを使い切りたかったので,まずタマネギとジャガイモを炒め合わせて,半分はこれに,残りはシメジとブロッコリーを加えてからホワイトソースと合わせてサーモンにぶっかけたのをグラタン仕立てにした。まあ,早い話が急性グラタン依存症だな。つまり後者が主菜なのだけれど,グラタンって表面だけ撮ると全然写真映えしないのよね…先週のと区別がつかないくらい。むしゃくしゃして耐熱容器の中でぐちゃぐちゃにかき混ぜたらねこまんまみたいになっちゃったし。
というわけで,まずこれをオーブンで焼き上げて,熱々を突っつきながらスカルディス・ノエルを空けて,一皿目を完食した頃にちょうど焼き上がったポテトとサーモンのグラタンをいただきながらいつものようにヒューガルデン・ホワイトを空けた。アンチョビの風味とスカルディス・ノエルのカラメルっぽいコクが若干ミスマッチだった気がしなくもない…もっとドライなものの方が良かったかも。それにしても,ジャガイモとかチーズとかビールとか,この一食で摂取してしまったカロリーのことを考えただけで罪悪感に襲われるな。
さて,今日はグリューワインのボトルを赤と白の一本ずつ買ってきたので,一杯ずつ飲んでから眠るのだ。これが空いたら,次は自分で作ってみよう。1Lのボトルが3本準備できるから,750mLを4本使えばピッタリ分注できるな。それだけあれば,お裾分けしつつ一冬越せるはず…。