2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトすき焼き

徳島が誇る料理人である小山氏が提案したというトマトすき焼きの簡単なレシピを親父経由で教えてもらったので,それを元ネタにして自分でも作ってみた。すき焼き鍋にオリーブオイルを熱してニンニクの香りを出したところに,割り下を注ぎ入れる。そこにトマ…

最近買ったCD

届いた順に。まだまだ寒いけれど,iPodの中身は春夏仕様にしていくのだ…と思っていくつか入手したら,完全にいわゆるサーフミュージック的な組み合わせになってしまった。さっそく全部iPodに放り込んで,ランニングのときにヘビーローテしている。We Sing We…

シンクロニシティ或いは妄想の具現化

アメ横でレジ打ちしていると,買い物客はもちろんなのだけれど,道案内などを頼まれることも往々にしてある。駅はどっちだとか,コンビニはどこだとか。それから特定の場所で良く聞かれるのは,アメ横センタービルとABABの場所だな。何の因果か,自分はここ…

シンクロニシティ或いは歪んだ妄想の誤った具現化

その日のうちに起こった,ちょっとした出来事なら,たいていのものは140字以内で表現できてしまう。そんな些細なことの積み重ねでしかない一日を,無理してそれなりの分量の文章にまとめると,twitterのタイムラインをまとめて投稿したのと変わらないエント…

矯正治療18,19回目

先週書くのを忘れていたようだ。 18回目 年末に引き続き,右上の親知らずを抜いた。 ( ^ω^) あ,噂の…s,id:taoizmくんですね ('A`) …? 从リ ゚д゚ノリ id:taoizmくん,有名よ。あなた「笑気くん」って呼ばれてるの ('A`) …。 らしい,です。かっこわるいなあ。…

グリューワイン

いわゆるホットワインですね。 今回はサントリーのパックワインを使った。近所のスーパーで1.8リットルのものが758円だったのだ!最初は720ミリリットルを2本買おうかと思っていたのだけれど,少し安くできた。ワイン1.5リットルに対して,シナモン1本,クロ…

ミートボールのトマトグラタン

昨日の夕食。 かっこつけてポルペッテとか呼んでもよいのだけれど,まあミートボールだ。タイムとローズマリーを刻んで加えた以外はよくあるハンバーグのタネと同じ。小さくまるめたのをフライパンで軽く焼いて,耐熱皿に敷き詰めたところにトマトソースとチ…

今日のお弁当

昨夜の角煮を転用して酢豚風の炒め物にした。調理済みの豚肉と湯通しした野菜の組み合わせだと,揚げ物をしなくてよいから楽ちんだな。煮卵はまだ半日しか経っていないけれど,既になかなか良い感じだった。あと,残り物のトマトと卵の中華スープ。 今回は炊…

豚角煮丼

今日の夕食。 四時間かかった…。 まずは池袋西口の中華食材屋さんで五香粉を買ってきた。同じ値段のものが二種類あって,一つは「胡椒,山椒,陳皮,桂皮,八角」,もう一つは「陳皮,桂皮,八角,生姜,小茴香」だったのだけれど,とりあえず前者を選んでみ…

年越し

大晦日は去年と同様,夕方から上野の大統領へ。知り合いの人も初めましての人も合わせて四時間くらい飲んでいた。あそこのつくねが本当に大好きで,昨日はメニューに載っていない食べ方も合わせて四種類制覇して,グランドスラムを達成した。食べられたこと…