今日の夕食


手羽元とじゃがいもの煮物,ごぼうとにんじんのきんぴら,小松菜の辛子醤油和え,きゅうりの塩もみ,豚汁。三男の要求が「和食で肉と野菜たくさん」だったので,こんな感じにした。根菜だらけにしてしまうのも微妙かなと思って,そんなに安くなかった小松菜といんげん(肉よりこれが高かった…)も使った。まあ,彩りが出たので良しとしよう。たくさん作ってたくさん並べると,とても楽しい。
せっかくかんぴんがあることだし,何だか体調が思わしくなかったし,燗酒でも飲もうと思って東武で一本買ってきた。勧められるがままにあれこれ試飲して,純米吟醸瑞冠山ハイ仕込亀の尾というのを選んでみた。山ハイって書くと,何だか酎ハイみたいだな。これの前年に山田錦で作ったものが,10月にあった全国燗酒コンテストとやらで大賞を取ったんだとか。たしかに試飲した他の瑞冠よりも甘口に作ってあって,しかも温めても味が崩れず,結構美味しかった。うーむ,でもまだまだ自分にとって,日本酒は味そのものよりも雰囲気で飲んじゃうお酒だな…経験不足だ。