最近観た映画

シリアナ [DVD]

シリアナ [DVD]

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと [DVD]

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]

最初と最後は,大ざっぱにまとめると,グローバリゼーションが進行して先進国の企業資本が資源の豊富な途上国で好き勝手していますよ,的な映画。前者はまだ少し政治の香りがするけれど,後者は一層「私的」なお話で,問題の構造としては以前観た『ナイロビの蜂』に近い。主人公も前者はCIAのエージェントで後者は傭兵なのだ。いや,ジョージ・クルーニーは「助」演男優賞だから,主人公じゃないのかな…でもマット・デイモンでもないしな。
後ろの二つは,期せずしてジャイモン・フンスー繋がりだった。いや,まったくそんなつもりは無かったのだ。『イン・アメリカ』は先週末,『ブラッド・ダイヤモンド』は今見終わったばかりなのだけれど,結末まで「この親父(ソロモン),どこかで見た顔だな…」と気付かずじまいだったもの。どうしてだろう,前者では髭を生やしていたからかな…或いは,後者では完璧にアフリカ人だったからかな。
ジャイモン・フンスーと言えば,『スターゲイト』にラーの手下役で出ていたよな。ほら,あの,後半で主人公たちにやられちゃって,仮面を外された挙げ句に「こいつら神様じゃなくて人間だよ!」って晒し者にされる(うろ覚え)。転送装置で首だけすっ飛ばされるのは別人だよな。ああ,『2012』も観るべきなのだろうか。