至って普通の日曜日

今日は大学に行かないと心に決めていたので,朝からのんびり過ごすことにした。昨日大学から楽譜を持って帰るのを忘れてしまったので,ピアノはお休み。とりあえず,神田川沿いを一時間ほど走った。新しくヒートテックタイツを買ったので,外に出たばかりでも全然寒くない。UNIQLOの技術力は物凄いな,ホントに。
その帰り道に,地元の青年会が主催でもちつき大会が開かれているところに立ち寄って,豚汁とおもちをいただいてきた。住所とか書くのかと思ったけれど,必要なかった。一応「受付」と書かれたテーブルもあったのだけれど,何を受け付けていたのだろう…それにしても,大鍋で作る豚汁って底抜けに美味しいな。小学校の給食でも,一番好きなのは豚汁だったくらいだ。あの味は家庭の分量じゃ再現できないよ。
帰宅してゆっくりお風呂に入り,部屋の片付けやら何やらをしているうちに小腹が空いてきたので,湯豆腐を作って食べた。白だしと薄口醤油でだし仕立てにして,万能ネギとかつお節とショウガと山椒を一種類ずつ加えながら,結局一丁食べきってしまった。
昨日のうちにちょっと良い豆腐を準備しておいたのだけれど,いつも使っているものの五倍くらいするだけあって,大豆のコクが半端じゃなかった。変な表現だけれど,形のある豆乳を食べている感じ。年明けに南禅寺の門前で食べたのを思い出した。
もちろん,残っただしは卵雑炊にしてすべて腹の中へ。肉やら何やらの旨味がたっぷり染み出した鍋のシメでも美味しいのだけれど,たまにはこういう純然たる雑炊も雑味が少なくて良い。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

少し休んでから,先日買っておいたTOEICの問題集を解いてみた。そう,そのTOEICとかいう試験を三月に受けてみようと思いまして…それなりに英語を使う生活を送っていて,それなりに上達してきた実感もあるのだけれど,やっぱりたまには点数…的な,そういう評価を受けてみるのも悪くないかな,みたいな。もちろんある程度は試験に特化した勉強もするつもりで,その嚆矢としてこの問題集を買ってきたというわけ。
リスニングとリーディングを一気に解いてみて,何人かの経験者から聞いた「体力を使う」っていう前評判は本当なんだと実感した。特に後半は,とにかく時間が足りないらしいと一気呵成に解いたら50分で終わってしまったのだけれど,午前中にランニングから帰ってきたときより消耗していた気がする。
んで,採点してみたのだけれど,本番もこの難度なら,まあ現時点で900点には乗せられるのかしら,という感じ。自己採点という行為自体が国試以来だったので,練習のくせに緊張してしまった。リスニングでいくつか普通に分からないのがあったから,やっぱりそこは要訓練だ。あとは変なミスをしなければ…というか,これと全く同じ形式の問題を日本語で出されても,満点取る自信ないよ。絶対どこか(特に後半)で妙な失敗をしてしまいそうだ。それでも「950点取る」って吹聴したからには,ちゃんと頑張りますよ。
あと思ったのは,これってそこまでボキャブラリーが重要じゃないのかもな,ということ。満点狙う系の単語本どころか800から900点あたりの参考書でも「あれ,こんなの知らない…」って立ち読みしながら冷や汗かいていたのに。文脈の中で登場する分には問題ないのかな。うーむ,よく分からん。
あかん,眠いぞ…続きは明日追記しよう。