ミートボールのトマトグラタン

昨日の夕食。

かっこつけてポルペッテとか呼んでもよいのだけれど,まあミートボールだ。タイムとローズマリーを刻んで加えた以外はよくあるハンバーグのタネと同じ。小さくまるめたのをフライパンで軽く焼いて,耐熱皿に敷き詰めたところにトマトソースとチーズをかけて,オーブンで焼いた。表面だけ見てもさっぱり分からんので,ちょっと掘り返したところを撮ってみました。
トマトソースとハンバーグって同時に作ると楽ちんで,ソース用に玉ねぎのみじん切りをひたすら炒めたのをちょこっと拝借してタネに足しちゃうのだ。ソースはたっぷり作ったつもりだったのに,結局全部敷き詰めてしまった…残りを今日のお昼にパスタソースとして使おうと思ってたのになあ。

トマトとチーズっていう如何にもお西洋風な組み合わせだけど,めちゃくちゃご飯と合うのだよね。てゆーかご飯と合わない食べ物なんてないから。これがいわゆる,ひのまるハンバーグなのー!とーまとーとおーにくーのはーもにー!