シンクロニシティ或いは妄想の具現化

アメ横でレジ打ちしていると,買い物客はもちろんなのだけれど,道案内などを頼まれることも往々にしてある。駅はどっちだとか,コンビニはどこだとか。それから特定の場所で良く聞かれるのは,アメ横センタービルとABABの場所だな。何の因果か,自分はここ数年で上野の地理にやたら詳しくなってしまったので,ちょっと有名なお店の立地くらいならスラスラ出てくるようになった。
というわけで,以前から英語圏のお客さんが全部自分のところへ回されていたのに加えて,最近は道案内の相手も自分がすることになった。そのたびに「id:taoizmさん何でそんなこの辺詳しいんすか。俺地元なのに分かんないすよ」などとバイトの男の子に言われて,まあ悪い気はしない。
でだ,話はここからだ。池之端から中央通りに向かって歩いていくと正面に金の蔵が見えるのだけれど,それで先日の道案内を思い出したのだ。「月の宴どこ?」って聞くからその場所を教えてあげたら,しばらくして戻ってきて「月の宴じゃないよ,金の蔵だよ!」って怒られた話。上野にある月の宴といえば上中沿いの地下一階がにじゅうまる,二階が甘太郎,四階が土間土間という商業ビルの三階なので,自信満々で教えてあげたのに。
んで,あの野郎自分が言い間違えたくせに…なんて思い出してムカムカしながら,ふと反対車線側のHUBに視線が移った。そうだ,たとえばHUBの場所を訪ねられたとして,上野には二店舗あるんだよな…ウォリアーケルトの近くにもあるし,すぐそこにもある。だから「HUBどこ?」って言われたら少し考えるよな…なんて思ったり。まあ,そんなことを考えていたのはその場限りで,すぐに忘れてしまったのだけれど。
そしたらですよ,そろそろ店内に蛍の光が流れようかという21時前になってですよ。

(`Д´) HUBどこ?
('A`;) あ,ははHUBですか,この辺には二店舗あるんですけど…
(`Д´) どっちでもいいや,どっちが近い?
('A`;) ああ,ええと…(スラスラ)

…来たんです。「HUBどこ?」って。こんなこと,あるんやねえ。