グリューワイン

いわゆるホットワインですね。

今回はサントリーのパックワインを使った。近所のスーパーで1.8リットルのものが758円だったのだ!最初は720ミリリットルを2本買おうかと思っていたのだけれど,少し安くできた。ワイン1.5リットルに対して,シナモン1本,クローブ3粒,スターアニス半かけ,オレンジのスライス2枚,檸檬のスライス4枚,中ザラ糖150gを入れて中火にかけ,沸騰しかけたら弱火にして10分ほど煮込み,火を止めたところにオレンジとレモンの果汁を加えた。スターアニスって書くとかっこいいけれど,つまるところ先週の角煮に使った八角だ。
肝心のお味は…まずまず,と言ったところ。ワインはたしかにライトボディを選んで正解だったと思う。ただ,もともとアルコール度数が11%とそれほど高くないものを使って,さらに火にかけたから,相当弱い仕上がりになってしまった。まさに今書きながら飲んでいるのがマグカップで5杯目なのだけれど,全然平気だもんね。
あと,甘い。甘過ぎる。どのレシピもワイン1リットルに対して砂糖およそ100gの割合だったから,それを忠実に守ったのだけれど…中ザラ特有のカラメルのコクは良い仕事をしている。果汁の糖分も効いているからかなあ。その果汁のせいでかなり柑橘が強い仕上がりになっているのも,主張が強くてよろしいけれど,たらたらと飲むのには適さない気がする。
うーむ,次回は砂糖と柑橘を控えて,スターアニスをアニスに替えて,あとナツメグも少し足して,リンゴでも入れてみようかな。ワインは同じもので良いから,飛んじゃうアルコール分はラム酒で補うことにして。あと1リットル弱,早いうちに飲んでしまおう。中ザラ糖150gか…またたくさん走らないとな。