練習開始

電子ピアノのヘッドホンが左耳しか聞こえなくなってしまった。理由はたった一つしか考えられない,今朝寝起きに足でコードを引っかけたからだ。自分も盛大に転んだけれど,コイツはこっそり断線していたのだね…ごめんよ。
というわけで,最近ようやく真剣に練習を始めたのだけれど,ブランクとは本当に恐ろしいものだ。そりゃ毎日数時間練習してた頃とは比較したって仕方ないのだけれど,指が回らないとか体が動かないとかそういった技術的な問題よりも,耳が悪くなっているのがショックだったのだ。
何と表現すれば良いのか…カプースチン本人の録音を聴いても,一言でまとめるなら,よく分からんのだよね。細かい音がまったく頭に入ってこない。弾ける範囲で少しずつ修正を入れていこうと思って楽譜とにらめっこしながら音源を流してみても,漠然と目で追う以上に集中が効かないのだ。うーむ,困ったな…この先,我流でどこまで回復できるだろうか。まあ,やるだけやってみるか。