三巡目第一日

三巡目に突入しました。

前日

18時過ぎまでラボで作業してから,上野に降りてウォリアーケルトでひたすら飲んでいた。隣に座ったお姉さんがとても良い人で,ひたすらパイントでおごってくれた。ちょうどこの日はライブがあって,アコギ一本でお姉さんがずっと歌っていたのだけれど,日付が変わる瞬間には"I Was Born To Love You"と"Happy Birthday"を歌ってくれるというプレゼントまでもらってしまった。
そのあとは優しいお姉さんの反対側に座っていたロンドン出身のおじさんから,英語についてあれこれと教わった。英語の方言というか地域差から始まって,phrasal verb(句動詞)の使い方に至るまで,最近自分が英語についてぼんやりと考えていたことをスッキリと整理できる話題が満載だった。
そのおじさん,なんでも学位をその方面で取得して,今は英会話の先生をしているらしい。「先週なんて"Trick or treat"しか教えてないよ,何が英会話だよ」って爆笑していた。「英語は奥が深いよ」と言っていたけれど,本当にそのとおりだと思う。ただ,自分の場合は英語が目的じゃなくてあくまで手段なので,その辺は割り切って,妙に嵌り込むことのないようにしないといけないなあ。
そのおじさんが帰ったあとは,二時前までデンマーク出身の店員さんとあれこれお話していた。彼(まだ20歳!)はもうすぐ帰国してしまうのだけれど,あちらで学位を取得したあと,院生として日本に戻ってくるつもりらしい。どのタイミングで「薬学系は絶対にやめとけ」って言うか迷っていたのだけれど,どうやら今の興味対象は理論物理系らしく,それで少し安心した。

当日

たまには贅沢しようと思って,お昼は奔走@湯島で鯛ゆず胡椒丼をいただいた。そのあとは後輩が手製のスイートポテトやチーズケーキをくれたので,ひたすら食べていた。こんな不甲斐ない先輩に良くしてくれてありがとう。
20時頃から友人に祝ってもらう約束を夕方になって取り付けたので,暖機運転がてら18時過ぎにラボを抜けて,例のごとく上野に降りた。大統領とその周辺の飲み屋を覗いても知り合いが見つからなかったので,二日連続でウォリアーケルトへ。前日に引き続いて(そして前日以上のハイペースで)おごられまくり,飲みまくり,フラフラになりながら本郷三丁目に戻ってきた。
とりあえずごち屋に雪崩れ込んで,「誕生日にこんなところ来るなよ!」と店長に突っ込まれつつ,おまかせで色々と出してもらった。サービスでもらったローストビーフが絶品だったなあ。この頃にはウォリアーケルトで飲んだどぶろく(旅行帰りのお客さんがくれた)がじわじわと効き始めていたので,あまり記憶がない。

今日

…気持ち悪い。覚えているだけで,二日間で12パイントとジョッキ2杯は飲んだな。しかもBishops FingerとかOld Rosieとか,わりとヘビーなところばかり頼んでいた気がする。せっかくおごっていただけるのだから,費用対効果が高いものを頼まなければ申し訳ないと思って…。
でもまあ,とても楽しい誕生日でした。