二巡目最終日

自室全体がゴミ箱の様相を呈して久しかったので,日曜の午前中と今日の午前中で一気に片付けてしまった(実はまだ完遂していないのだけれど)。
寝具類は洗濯しようとしたらあちこちが破れているのを見つけたので(つまりしばらくボロ雑巾みたいなものに包まれて眠っていたことになる),一式を買い換えた。ボックスシーツをブラウン,残りをグレーにしたら,とても秋冬らしくなった。ベッド周りはオフホワイト至上主義だったのだけれど,これはこれでとても良いと思う。
衣類は八割以上がサイズの問題で着られなくなっていたので,それらを全部三男に押しつけ,突き返されてきたものを捨てた。というかほんの数週間前にピッタリなものを買ったつもりだったのに,早くもウェスト周りに結構な余裕が出てきたのは何故なのだ。それほど伸縮する生地でもないだろうに。
デスクの中身も全部ひっくり返して,いくつか不要なものを捨てた。大抵の掃除において引き出しという場所は蟻地獄のようなもので,一度取り出してしまうと懐かしいあれこれに捕まって脱出できなくなる…はずだったのだけれど,今回は面白いくらい何も出てこなかった。上京してから現在までに保存されてきた写真がたったの五枚(しかもすべて集合写真)だなんて,味気ないにも程がある。というか自分のデスクってこんなにも空っぽだっただろうか。
デスクの片隅で山積みになっていた薬も,ほぼすべて捨てた。PTPシートが100枚以上残っていたのだけれど,どれもこれも飲まなくてよいものばかりだった。ドパミン系なんて金輪際飲みたくないものだ。
そして,さっきはアキバのヨドバシまで少し買い物に行ってきた。天井に取り付けてある五連のハロゲンランプのうち三個が切れていて,まるで個室系居酒屋(笑)のように仄暗い雰囲気を醸し出していたのだ。ところが自分が探していた定格電力と口金のものは在庫の個数が足りず,しかもかなり値が張ったので,諦めて帰ってきた。まだしばらくは個室(略)で我慢することにしよう。
本当はキーボードクリーナーやモニタークリーナーや,あとCD-ROMホルダーなんかも欲しかったのだけれど,どうも何処かで自転車のカギを無くしてしまったようで,さすがにカギなしで道端に長時間駐輪しておくわけにもいかず,早々に退散してきたのだった。まあ,あとで池袋のビックに行けば良いか。
そう,掃除といえば,最近あれこれのアカウントを一気に消してしまったのだ。ニコ動もmixiもその他諸々もすべて退会して,残っているのは実務関連(Googleと論文収集用のlivedoor Readerと論文整理用のdel.icio.us)とここ(はてな)だけになってしまった。さらにまとめサイトやら何やらも見るだけ無駄なので,つい意志が挫けて覗き見しないように,いつもの巡回先にアク禁をかけた。当然自分でかけたものは自分で外せるのだけれど,現時点でそれなりに効果はあるようだ。
というわけで,最近はメールチェックと論文チェック以外の用途でブラウザを立ち上げることもなく,たまにAmazonで商品を物色するくらい。他人が書いたあれこれを読む意志も機会も減ってしまった。ここも先日過去のエントリをバサッと切り捨てたらどうでもよくなってしまったので,そのうち消してしまうのかもしれない。
でも,そのかわりに,たくさんの時間を手に入れることができた。読書をしたり,音楽を聴いたり,買い物に行ったり,料理を作ったり,ピアノを弾いたり,そして何より,部屋の掃除をすることができた。自分の時間というものは,どれだけ忙しくても,少しの工夫で作り出せるものだ。当然のことだ。
さて,夕食はどうしようかな。誰もいないから,ケーキでも焼こうかな。
そうだ,近いうちに"This Is It"を見に行かないと…来月一日は学振の面接が終わったら「イングロリアス・バスターズ」か「脳内ニューヨーク」(酷い邦題だな…間違ってないんだけど)を見に行くのだ!