タラのオーブン焼き VEDETT EXTRA WHITE風味

今夜の夕食。

せっかくの土曜なので,何処かで飲んで帰っても良かったのだけれど,財布の中身(と周囲の都合)と相談して,今日はおとなしく諦めることにした。帰宅すれば親父が作っておいたおでんが待っているのは知っていたのだけれど,どうにもむしゃくしゃしていたので,こんなときは料理でも作るしかないと思い立ち,東武で食材を調達してから帰途についた。
タマネギ,タラ,トマトを並べて塩コショウして,パセリ,タイム,ローズマリーローリエ,レモンを添え,ビールをだばだばと回しかけて,オーブンで焼いただけ。うーむ,美味いのう。味付けしたのと同じビールを飲むわけだから,合わないわけがないのだ。急いでいたせいで塩抜き*1が中途半端になっちゃって,何となく塩気が強かったのも,まあ…気にしない。

*1:特売だったから,つい生ダラじゃなくて甘塩ダラに手が伸びてしまった