三度目のパンク

六時頃に一度帰宅して,少しだけ休んで,シャワーを浴びてから出かけた…ところまでは良かったのだけれど,いつものように自転車で飛ばしていたら,江戸川橋辺りで前輪がパンクしてしまった。
きっと何かを踏んだのだろう。ハンドル操作に違和感を覚えてから,タイヤがぺしゃんこになるまでほんの十数秒。車道の路肩で急に進路がよれたので,あと少しで後ろから来たトラックに全部持って行かれるところだった。いやあ,一呼吸おいてから嫌な汗かいたわ。
近くの自転車屋を探そうとしたものの,その途端に携帯の電池が切れてしまった(すぐに持ち直したけれど)。大学までまだまだ距離があったので,仕方なく護国寺まで押して帰ることにした。
この時点で頭が回っていなかったし,半ばヤケクソだったので,何を思ったのか池袋駅護国寺本郷三丁目間の三ヶ月定期券を衝動買いしてしまった。定期って衝動買いするものなのか。まあ,そろそろ寒くて自転車に乗るのもつらい頃だったし,ちょうど良いんじゃないかな。欲を言えば,来週の月曜に買って「22.-2.22まで」という綺麗な並びにしたかったのだけれど…。