タスク過多

…とか言って日記なんか書いているうちはまだ平気だな。
昨夜は世界に一つしかないオリジナルの実験ツールが完成したので,そのささやかなお祝いに先生と飲みに行ってきた。足かけ三ヶ月,名古屋とシカゴを挟んでずっと続けていたプロジェクトだったので,本当に嬉しい。自分は最初の二週間で仕上げるつもりだったのだけれど,失敗に失敗が重なって,結局これだけ費やしてしまった。ただ,先生いわく「もっとかかると思った」らしいので,良しとしよう。
さて,21日は文献紹介(先週もグループ内でやったばかりなのに…)。28日は慶應大で学会発表。そして来月一日が大切な面接。ちょうど13日の事業仕分けで話題になったばかりのアレであります。28日とその三日後でトークの形式も時間も(そしてこちらの立場も目的も)まったく違うので,思考を切り替えなければいけない。
これらが片付いたら,大急ぎで修論に最後の実験を追加して,こちらで年越しかな。論文提出と口頭発表をすませて,これまでの仕事を投稿して,そのうちに博士課程だな。年度末の演奏会にむけてピアノを練習しなきゃいけないし,英語の勉強も本格的に始めなきゃいけないし,やりたいことはまだまだたくさんある。うーむ,人生ってこんなに短かっただろうか。