豚の角煮

昨日の夕食。
めちゃくちゃな生活だけど,ちゃんとキッチンに立ってるんです。

五香粉と八角でチャイニーズな味付けにしたところは,前回と同じ。だけど,今回は行程をあちこち変えてみたのだ。ほら,下茹でしたりアレしたり色々手を加えてると,油やアクは抜けて良いけれど,一緒に旨味的なものも抜けちゃってる気がして…。
というわけで,まず醤油と紹興酒にしばらく漬け込んだ豚バラブロックを皮目からしっかり焼いて,また漬けた。その間にネギとショウガを香りが立つまで炒めておいて,そこに水と豚バラブロックを入れた。もちろん漬け汁やフライパンに出た肉汁も加えた。んで,2時間くらい煮込んでから,薬味を取り出して,砂糖と醤油と紹興酒,それに五香粉と八角で味付けしてまた1時間くらい煮込んだ。塩茹でしたチンゲン菜と練りカラシを添えて,片栗粉でとろみを付けた煮汁を回しかけて,完成。
いやあ,美味かった…今まで作った中で,初日の段階としては一番美味かった。やっぱり最低一晩放置したのには勝てないんだよね。まあ,こんなもんでしょう。たまたま自転車の空気入れを借りにきた人にも食べさせてみたら,おおむね好評でした。
ハナマサでブロックが安かったから,1.2kg分作っちゃった。さすがに1kg超の塊肉だと,料理っていうより解体って雰囲気になるね。お弁当にしてお裾分けしたけれど,まだまだたくさん残ってる。今週はこれで楽しめるな!