引越し7ヶ月記念パーティー

ええ,ただの口実ですとも。今回は魚介縛りです。

さばと大根のしょうが煮。煮物用の醤油が切れそうだったから仕方なく薄口で味付けしたんだけど,何だか淡白な見た目になっちゃったな…針しょうがが20Gくらいぶっといのは気にしない。
大根があまり良くなくて,頑張って包丁入れたり下茹でしたりして,何とか食べられる感じになった。鳴門金時の裏作で作ってる里浦の大根が食べたいです…。

銀だらの西京焼き。時間がなくてどうなることかと思ったけど,意外と味が染み込んでて助かった。いつもは水洗いして味噌を落としちゃうんだけど,今回は薄味になっちゃうのが怖かったから,手で拭う程度にしてみた。もちろんそれだけ焦げ付くリスクは上がるわけで,焼いてる間はお客様そっちのけでキッチンに張り付いてました。
今のキッチンはグリルがないからフライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼き風にしてみたんだけど,ふっくら火が通って美味しかったな。何より洗い物が楽ちんで助かる!