金目鯛の煮付け

引越し二ヶ月記念飲み…だそうです。右側の切り身は盛りつけるとき豪快に崩壊しちゃったけど,まあ気にしない。

最初はメバルでもどーんと煮付けようかと思ったんだけど,その隣に並んでたカレイにも惹かれつつ,結局は魚屋さんのイチオシだった金目鯛にした。んで,これが大正解。いやあ,美味かったですわ…脂が乗ってて,まさに旬って感じ。俺は作るのに徹してたから,ほとんど食べてないんだけどさ。
この他には,ごぼうとにんじんのきんぴら,おくらといんげんのごま和え,タケノコとワカメの炊き合わせ,ホタルイカと菜の花の塩炒め,鯛めし,あと黒蜜きな粉白玉を出した。ホタルイカはそもそも予定外だったんだけど,魚屋さんがおまけにつけてくれたから,適当に炒めて出した。塩炒めとはいってもニンニクとオリーブオイルに白ワインも加えたから,何ともイタリアンな感じ。まあ,甘辛系ばっかり続いてもしんどいもんね。
タケノコとワカメはダシで炊いて,薄口醤油だけで味付けした。これと鯛めしのために,久しぶりに鰹と昆布でダシを取ったんだけど…まあ,香りだけで幸せになれるね。ちゃんと取ったダシってやつは。別に料理屋さんじゃないからと思ってどちらもかなり濃いめに味を出したんだけど,そういう方が懐かしい感じになって好きだな。