2004年度入会生による第1回OB/OG演奏会


みんな,きてね!
右下はリッチブラック,左下もかなり濃色なので,白抜き文字の版ズレが怖いところ。おまじない程度の予防策としてあらかじめ焼き込みで粒子感(Keith Jarrett "The Melody at Night, With You"のジャケットみたいな雰囲気)を加えておこうかとも考えたけれど,面倒なのでプレーンな彩色にしておいた。「黒」「艶」的なピアノの質感を出すなら,スミだけじゃ物足りないんだよなあ。だからこんなにモノトーンなのに,カラー印刷でお願いするのですよ。
表面に関しては,カラーバランスをいくつか試してみて,その中にグッとくるものがあれば,それを採用するつもり。きっとセレスタイトの原石みたいな乳青色になるよ,と自分の脳みその深いところから声が聞こえてきてはいるのだけれど。ただ問題なのがデザインプロセスの共有で,全体的な雰囲気くらいならjpeg形式で簡単に確認できるのだけれど,やはりCMYKからRGBに色空間が変換されてしまっているので,最終稿の色味ばかりは試してみないと,見てもらわないと分からないというのが正直なところ*1だ。今回も一応カラーマネジメントに問題はないはず…だと良いのだけれど。
とにかく,あと二日間で裏面を完成させなければ…。

The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You

*1:別料金で校正サービスをやってくれるのだけれど,納期が迫っているし,そこまで余裕はない