矯正治療6回目

遂にサイボーグへの一歩を踏み出しました。攻殻機動隊になれるのも間近だな!
今回は上側の奥歯が前に出てこないようにする器具をつけた。両奥歯に金属の輪っかを被せて,それらを繋ぐ針金が上顎で突っ張っている仕組み。先月下旬からバネ状の器具をはめ込んでいたのが功を奏したのか,器具がつけられる程度には歯と歯の間隔が開いてくれたようだ。実際に装着したときも,針金やバネほどの痛みは感じなかった。絶え間なく痛いわけじゃないなら,発狂することもないだろう。
案の定,食事はかなり面倒だった。痛みというか違和感は耐えられるくらいだから問題ないのだけれど,上顎で突っ張っている針金に色んなものが引っかかるのだ。とにかく,スムーズな咀嚼が難しい。ずっと意識を集中させて,どのように噛むか考えながらじゃないとうまく食べられないのだ。噛むというよりも,頬や舌などを含めた一連の動きがうまくつながらない。頭の中で文章を作ってから英語で話すのとよく似た状況だな。しかも最初の食事に選んだのが何故かSUBWAY*1で,レタスやらタマネギやらで酷いことになるし,噛んでいるうちにだんだん痛くなってくるし,歯磨きは大変だし,ほとほと困り果ててしまった。
来週から再来週にかけて立て続けに4本抜歯して,その合間にブラケットだけ装着してしまうそうだ。ワイヤーで固定されるのは今月下旬くらいだろうか。やはり名古屋の学会は物々しい状態で挑むことになりそうだ。
気になる今回のお値段は,基本施術料+αで17万円少々。また頑張ってレジ打ちしよう…。

*1:だって3日間限定の50円引クーポンがあるから…