矯正治療7,8回目

お前矯正以外にやることないのかよって思われそうな最近の日記だけれど,研究報告があったり学会準備があったりで夜更かし早起き徹夜の連続なのであります。今日なんか治療の途中で眠っちゃったしな。
昨日は抜歯してきた。予定では右上下の2本を抜歯するはずだったんだけど,自分が予約の時間を間違ってしまったせいで,下の1本だけになってしまった。永久歯を抜歯するのは初めてだったけれど,麻酔が切れてしばらく軽い疼痛が続いた以外は平気だった。この調子だと残りの3本も平気だろうな,ただ親知らずは未知の領域だ…。
そして今日は下顎にだけブラケットをつけてきた。←こういうのじゃなくてね。イスを倒された瞬間から強烈な眠気に襲われ,気がついたら下顎の歯にビッシリと器具が装着されていた。これでワイヤーが通れば,いわゆる歯列矯正の図が完成することになる。
昨日と今日のお値段は,器具代を次回以降に先延ばししてもらったので,合わせて5千円程度。便宜抜歯のはずなのに,何故か保険適用で3割負担になっていたのが不思議と言えば不思議だけど,まあいいのかな。
昨日のお昼から何も食べていなかったので,一人でこだわり屋に行ってご飯を食べてきたのだけれど,いやあ…面倒だな。以前にも増してスムーズな咀嚼ができなくなったし,前歯で噛み切る動作もできない。練習の意味を込めてチキンソテーにしたのだけれど,お箸で細かくちぎってから奥歯で直接噛むしかなかった。あと白米が面倒だな…口の中でバラバラになられるとにっちもさっちもいかなくなる。
とりあえず,来週の名古屋で手羽先にかぶりつく楽しみは奪われ,て,しまった,のだな…。そう考えるとこの先が思いやられるけれど,ナイフとフォークを使って細かくしてから少しずつ食べるぶんには特に問題も無さそうなので,食事を味わう楽しみそのものが奪われたわけではなさそうだ。

追記(2009-09-12 00:05)

初めてヘッドギアをつけてみて,これから就寝と相成ったわけだが,いやはや…これは…。