アメリカ到着・学会1日目

やっと会場のWiFiが拾えた!これでネットし放題だ。
昨日からアメリカにいる。成田−デトロイト−ワシントンで約14時間,結構しんどかった。気温は東京と大差なくて,だいたい12,3℃前後。デトロイトもワシントンも霧雨で,こちらに来てから青空を見ていない。日本だと午前5時過ぎみたいだけど(PCの時計がそう言っている),こちらは午後3時過ぎ。
今朝は見たいセッションがなかったので,さっそくスミソニアンを覗いてきた。それほど時間がなかったので,とりあえず航空宇宙博物館だけ。土曜日なのでほとんどが家族連れだった。零戦を見て,ライトフライヤーを見て,その他諸々を見て,月の石に触って,満足して出てきた。
途中でちょうどいい時間になったので,館内のフードコートでマックに挑戦した。ビッグマックは日本と大差ないサイズで拍子抜けしたけれど,コーラとポテトのラージは半端じゃなかった。もうね,たまらんですよ。出国する直前に結構痩せてたから(と自分だけは信じている),この8日間で体重が戻っても別にいいや。
肝心の学会だけど,1日目は正直微妙。Mitochondria関係は全部cell deathやmitochondrial morphologyで,neuronal proliferation/morphologyは全くなかった。Intramitochondrial Aktのphosphorylationとactivationで少し面白いのがあったから,そこのお姉さんに少し質問したくらいだな。明日以降はaxonal growthやadult neurogenesis,prenatal stressで面白いのがたくさんありそうだから,がっつり予習して挑もう。