トロン・レガシー

2010年の下半期はあまり映画館に行けなかったので,2011年は頑張ります。
TOHOシネマズ日劇にて。

簡単に言うと,ジェフ・ブリッジス無双。いや,二人出てくるんだけどね。
前作『トロン』から28年。もちろん自分は映画館で観てなくって(そのとき-3歳でしたもの),多分10歳頃に衛星放送で観たんだと思う。ちょうどその頃にWindows 95が発売されて,自分はめちゃくちゃハマった。プログラミング……じゃなくて,ホバークラフトのゲームに。今思えば,あれは『トロン』の影響だったんだろうな。きっと当時の自分にとって『トロン』はプログラミングの話じゃなくって,ライトサイクルの話だったから。
もちろん今作でもライトサイクルは健在で,サイクルバトルとディスクバトルはアクション面でのハイライトだろう。戦術も前作と同じように,先回りして壁に追い込んだり,チームプレイで幅寄せしたり。いちいち懐かしいところを突いてくる演出だったな。
そう,懐かしいところばっかりなのだ。だから絶対に前作を観てから今作に挑んだ方が良いと思う。ケヴィンもアランもちゃんと本人が出てくるし,息子のサムは親父と同じようにエンコム本社の分厚いドアをハックしちゃうし(「大げさだな」的なリアクションまで一緒)。サムがあちらの世界に転送されてすぐにレコグナイザー(漢字の「門」みたいな乗り物)が飛んできたところなんか,もう涙腺があかんかったですわ。戻ってきたー!みたいな。
そんなこんなで大満足したんだけど,まあ不満……は言い過ぎにしても,物足りないところもありまして。えろっちいのもぐろっちいのも一切無いのね!当たり前だよ,ディズニーだから。でもやっぱりパワーとテクノロジーがあるところにはセクシャルなバイオレンス(逆も可)もあって欲しい,ものでしょ。たとえば前髪ぱっつんのお姉ちゃん,たしかに可愛かったけど,お父ちゃんとずーっと雲隠れしてて,何も無いわけなかろう!しかもお父ちゃん,創造主だし!とりあえず交わっとけ!
というわけで,キレイな心でジェフ・ブリッジスの神様っぷりを拝みに行きましょう。もう顔面に「神様です」って書いてあるかのような神々しさ。露骨に創造主。若返りCGで四半世紀前の顔も見られるよ!