とある記念切手にまつわるちょっとした偶然

昨日のお昼休みに,母親からメールが届いた。

ヤフーで今見たんです。東大本郷キャンパスで限定発売されるというチリ政府の記念切手が残っていたら買ってくだされ。

こういうときの母親の思考はとても分かりやすくて,(「記念切手が出たらしい」+「東大本郷キャンパスでしか買えないらしい」)×「ちょうどそこに息子がいる」=「買わせよう」くらいのもんだ。そのくらいのノリであれこれ買い物するから,通販にハマった時期なんか結構大変だったのだ。まあ「お父さんにプレゼントにする」とか可愛いこと言ってるし,買っといてやろうと思って赤門脇のコミュニケーションセンターまで行ってきた。
そこにあったのが,これだ。
TAO Project Website Top
The University of Tokyo Atakama Observatory = TAO!!!
そうか,母ちゃんが欲しがった理由はその場の物欲なんかじゃなくて,ちゃんとその名前まで知ってのことだったのか!…と自分の浅慮を反省しつつ,3,150円のセットを購入して,母親にミッション完了の連絡を入れた。

自分「買っといたよ。名前がTAOやけん,欲しかったんだろ」
母親「え,そんなん知らんよ。ただヤフーで見つけて,これ欲しいなと思って」

…ただの偶然だった。当初の予想通り,その場の物欲だった。