矯正治療20-24回目

いやあ,毎回少しだけ器具をいじって終わり…だと,書くの忘れちゃうんだよね。

20-23回目

ワイヤーを外して,調整して,また戻して…の繰り返し。上顎は親知らずを失ったせいで全体の引っ込みが収まらず,ついに前歯が上下逆(上より下が前に出ている)になってしまった。まあそれも日によって微妙に違うんだけどね。
変わったなと思うのは,痛みがやってくる時期。以前は調整した夜から数日後にかけて痛みが持続して,その間は何も食べられない…って感じだったんだけど,最近は器具を再装着するときに痛みが全部やってくる。もう涙目。でもそのかわりに,治療を終えてすぐに,ご飯が美味しく食べられる。こっちの方が楽で良いかな。先生の前ではかっこ悪いけどね。

24回目

ついに下顎の親知らずを抜くときがきた。まずは一番ハードらしい,横倒しになっている右下から。この状態を水平埋伏って呼ぶんだとか(カルテにはHETと書かれていた)。こうなってると,周囲を切開して,奥歯を粉砕したのを少しずつ摘出して,さらに縫合しなきゃいけないらしい。もうここまでくると,いわゆるオペである。
いつものように笑気を吸わせていただくんだけど,何とほぼ自分のためにチューブが新調されたらしい。「ほぼ」っていうのは,笑気を吸う患者が自分以外にほとんどいないから。3,4歳の子どもでも局麻だけで抜歯するっていうのに,何て情けない24歳男性なのかしら!自分のビビリっぷりは今回も健在で,もう術前の会話を盗み聞きするだけでビビリまくりである。

从リ ゚д゚ノリ …今回は絶対タービン使うから…
('A` ) 先生,タービンって何ですか?
从リ ゚д゚ノリ 聞かない!
('A`;) …タービンって何ですか?
从リ ゚д゚ノリ 聞かないの!

教えてくれたっていいじゃん…どうせ削るとか何とかするアレなんだろうけど。
前回同様,口のところだけ丸く穴が空いた布を被せられてスタート。どうやら自分は出血が酷いらしく(そのせいで救急に駆け込んだことすらある),メスを入れたときから凄かった。口の中で完結してればまだ良いけれど,飛ぶんだよな。布に返り血がかかるのが,透けて見えるのだ。時代劇で障子に血飛沫が飛ぶ演出,あんな感じ。
今回は施術する先生たちだけじゃなく,自分にとってもなかなかハードだった。何せ自分は顎が緩いので,ゴツい器具が親知らずまで届くくらい口を開けるのって相当しんどいのだ。だから,こんなことに…。

从リ ゚д゚ノリ id:taoizmくーん,もう少しお口大きく開けられるー?
('A`;) (カクッ)…あうあうあー
从リ ゚д゚ノリ あ,抜けちゃった!○○先生,ちょっとストップ!

…まあ,想定の範囲内ですよ。結局その後は補助の先生がずっと顎を支えてくれたので何とかなった。それにしても,脱臼が癖になるってホントなんだなあ。簡単に外れちゃったもんね。
その後も順調にゴリゴリバキバキ作業は進行して,最終的に当初の予定通り二分割して取り出すことに成功した…のは自分じゃなくて先生だな。場合によっては切開の本数や分割の個数を増やす予定だったらしいから,最短の行程で終えられたんだと思う。いやあ,さすが先生。

('A`) そういえば,高校の同期がここで研修してるらしいんですよね。
从リ ゚д゚ノリ へえ,id:taoizmくんってどこだっけ?
('A`) 徳島ですね。
从リ ゚д゚ノリ うちでも4月から徳大(=徳島大学)出身の女の子が研修してるよ。
('A`) あ,その子ですね。○○さんでしょ。
从リ ゚д゚ノリ !!!

というわけで,ご対面。いや,できることなら内密に通い続けたかったのだ…ってカルテやら何やらですぐバレるから不可能なんだけどさ。だってさあ,俺ってあの場所ではビビリで情けなくて年甲斐もなく笑気とか吸っててちょっと出血が止まらないだけで救急に駆け込んじゃう24歳男性患者なわけよ。それってかっこ悪いじゃん…って言ったら先生に「なにかっこつけてんのよ」って笑われたけどね。単純に恥ずかしいだけなんだけどね,口の中見られるってのがさ。

('A`) 久しぶりー,俺ここで矯正してんのよ。
(^ω^) 知ってたよー,カルテで見た。
('A`) (やっぱり…)今日で7本目を抜いたからあと1本だわ。
(^ω^)じゃあ次は私が抜くよ!

…ホントにそういう流れになったらどうしましょうね。ああ,恐ろしい。