ダイエット成功

今朝体重計に乗ったら,遂に目標の58kgを下回った。ここ数週間でも日中に脱水やら空腹やらで57kg台を記録することはあったけれど,起床時の自然な状態で突破したのは初めてだ。
taoizmさんの体重グラフ
約4ヶ月で約8kg,直近の2ヶ月弱で5kgほど痩せた。
原理は至って簡単で,インプットを減らしてアウトプットを増やす,それだけ。
5月から緩やかに始めていたのだけれど,7月になってからもっと徹底するために,以下の3つのルールを設定した。

  1. 平日の昼食はSUBWAYのみ
  2. 遅めの夕食は炭水化物(特に白飯)を極力控える
  3. 一週間に最低10km泳ぐ

さらに細かいルールとして,

  1. 油脂(ドレッシングや揚げ物など)を極力控える
  2. 足りない部分を重点的に筋トレする

これらをできるだけ守ったら,これだけ痩せた。

SUBWAY

パンはウィートに統一。最初はベジーデライトのフットロングを赤ワインビネガーとチリトマトで食べていたのだけれど,タンパク質が足りなすぎるので,途中からターキーブレストやケイジャンチキン,ハーブドッグに切り替えた。ドレッシングはチリトマトとマスタードだけで,たまにホットペッパーを加えて雰囲気を変えた。ベーコンやツナ,マヨネーズは御法度にした。ポイントカードが貯まったときは,少し贅沢してサブウェイクラブやローストビーフにも手を出した。これらもドレッシングさえ気をつければ,高タンパク低脂肪なのだ。

夕食

何とも都合の良いことに,親父が最近ベジタブルマイスターの勉強をしていたので,夕食に並ぶのが野菜だらけだったのだ。それに乗じて,できるだけ薄味のものだけ食べて,白飯を減らすことに成功した。以前は大盛り三杯(二合くらい?そりゃ太るわ)なんか平気で食べていたのだけれど,小さめのお茶碗に軽く一膳だけにした。よく噛んで食べると,意外と苦にならないのだ。
あまり禁欲的になるのも良くないので,ビールは適当に飲んだ。いや,だって美味いからさあ…最初は種子島みやげの焼酎とかハイボールで我慢していたのだけれど,やっぱり夏だから,ビールが欲しいのだ。でもビール単体ではそれほど太らなくて,むしろ肴の揚げ物や豆類が良くないと思うのだよね。だからつい魔が差してバイト帰りに大統領へ足が向いたときも,ハツやタンなど高タンパク低脂肪な部位の焼き物,しらすおろしやおひたしなどのヘルシーなものだけつまんでいたのだ。

運動

まず,とにかく泳ぐことにした。目標は一回につき60分で3km,つまり50mを60本。最初は2km過ぎからラップを刻めなくなっていたのだけれど,今月は調子が良ければ55分くらいで60本泳げるようになった。
水泳が良かったのは,有酸素運動で直接脂肪を燃焼させる効果ももちろんあったのだけれど,自分の身体で貧弱だった部分を効率的に鍛えることができて,痩せながらも基礎代謝量を維持できたこと。特に三角筋僧帽筋,広背筋あたりがしっかりしたので,立ち姿勢が明らかに良くなった。体幹の捻りを意識して泳いでいたので,横腹も以前よりは綺麗になったと思う。以前が醜すぎたと言われれば,何も言い返せないのだけれど…。
あと,筋トレも無理のない範囲で続けた。ちょうど三男も筋トレ熱が高まっていたので,二人でメニューを組んで,色々試してみた。どうしても自宅だと自重系が増えてしまうので,ダンベルで刺激できる部位はできるだけダンベルを使った。たまに昔のミスターオリンピアの動画(Frank Zaneとかのキレイ系)を見て,モチベーションを上げてみたり。まだ部活現役の頃には程遠いけれど,何となく戻ってきた…かな?

副次的作用

何かよく分からんが,肌がめちゃくちゃきれいになった。きっと油脂の制限が良かったんだな。

今までの散発的なダイエットと何が違うのか

まず,明らかに体型や体感が良い方向に変わった。今までは痩せたと言ってもただ筋肉が落ちただけだったり,精神的な代償が大きかったり,結局一時的な変化にしか過ぎなかったのだけれど,今回は太らない身体になりつつあるという実感があるのだ。

今後の予定

ある程度まで脂肪を落とせたので,水泳を少し減らして,その代わりジムに通おうと思う。基礎代謝量を増やして,もっと綺麗で太らない身体にしていけたらいいな。