矯正治療12回目+α

今回は左右の上顎第一小臼歯を抜いた。当初からお願いしていたとおり,笑気(N2O)を吸引しながら処置してもらうことになった…のだけれど,何も変わらなかったなあ。「すぐにふわーっとしてきますよ」って,最後までいつも通りだったし。それはあれか,俺がいつもふわーっとしていると言いたいのか。ふわふわ時間なのか。歯痕ZUKI★ZUKIなのか。さらにリラックス効果を狙っているのか何なのか,自分の処置室だけずっとミスチルが流れていた。ミスチルより笑気をください。
そんなこんなでラボに戻ってきて,ロキソニンとフロモックスを叩き込んでから実験を始めた,のだけれど…。最初は麻酔が効いていて気付かなかったものの,次第に感覚が戻ってくると,どうにも口の周囲に違和感があるのだ。マスクと肌の隙間に,血糊のような感触が…血糊でした。
止血がうまくいかなかったのか,左側の抜歯痕から出血し続けていたのだ。口の中も外も左側だけ真っ赤。抜歯してから六時間近く経過していたので,さすがにこれはヤバいんじゃないか…と思って再度病院へ。ちょうど17時になろうとしている頃だったので,救急外来の方へ回されてしまった。
先生に診てもらったところ,どうやら抜歯したときに歯茎の一部を傷めていたらしい。麻酔をかけてから詰め物をして,全体を接着剤のようなもので覆ってもらった。たしかに,これなら出血する余地もないな。いじくり回したせいなのか左側だけ痛みが復活してきたので,さらにロキソニンを追加した。
というわけで,今日は結果的に二度通院することになり,さすがに二度目は保険適用になったもの,予想外の出費になってしまったのだった。二度目のせいでバイトも休んじゃったしな…矯正やら学会やらの資金を稼ぐためにも,頑張って働かなければ。